香川県高松市北東部での回線速度比較、mineo(ドコモ)、BIGLOBE、softbank Air(旧タイプ)

実家でネットの調子が悪いということでモバイルルーターとSIMを預かって調査。それ自体は、モバイルルータの省電力設定の変更で解決。

ついでに、3つの回線環境が揃ったので、速度を比較してみました。

スポンサーリンク

結論から言うと

  • mineo(ドコモ)
  • BIGLOBE モバイル
  • softbank Air

を高松市北東部で計測したところ、mineo(ドコモ)が1番早かったです。

紹介CP

測定方法

iPhoneに「speedcheck」という回線速度測定アプリをインストール。

softbank Airは、softbankのルータとiPhoneと5GWifiで接続。

mineoとBIGLOBEは、NECモバイルルーターMR05LNにSIMを入れて、iPhoneと5GWifiで接続。

それぞれ、複数回測定して平均を出しました。

測定結果

測定したのは日曜日

11時

ダウンロード アップロード
BIGLOBE モバイル 3.8 7.3
mineo(ドコモ) 18.8 7.8
softbank Air 9.1 3.9

softbankが一番速いと予想してましたが、mineoがsoftbankの倍以上!

12時半

ダウンロード アップロード
BIGLOBE モバイル 1.5 5.9
mineo(ドコモ) 2.9 7.0
softbank Air 8.7 2.1

回線が混みやすい昼時は、softbankが本領発揮。

20時半

ダウンロード アップロード
BIGLOBE モバイル 4.2 5.1
mineo(ドコモ) 18.2 5.0
softbank Air 6.2 2.0

夜になると、またmineoが1番、softbankの3倍!

というわけで

softbank Airは、データ容量無制限なので、速度だけでは比較できないですが。

1位 mineo(ドコモ)。

朝夜はsoftbankの倍ぐらいの速度、ただ混雑する昼はsoftbankの1/3ぐらいと、波があります。

2位 softbank Air。

時間帯を問わず安定しています。

ウチは、この回線で古いFire Stick(非4K)でAmazonTVを見ています。再生直後に画像が粗い時はありますが、ほぼ問題なく見れています。

3位 BIGLOBE

ウチの環境(高松市北東部、電波状況はあまり良くない)では、あまり速度が出にくいようです。

という結果になりました。ご参考までに。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする